New discography

服中心、時々他の趣味

A.P.C/Petit new standard ①購入時

自分の体格やスタイルに合ったウォッシュドジーンズが欲しい、そう思い立ったのが4年前。

それから購入、夏場以外はそれなりの頻度で履いてきた。

せっかくなのでブログに残しておこうと思う。

だいぶおぼろげだけど、まずは購入時について。

 

購入背景

4年前のジーンズのワードローブはシューカットやブーツカットばかり。

STABILIZERの0-04とかよく履いてた。

f:id:Bellamy:20190814140604j:image
f:id:Bellamy:20190814140622j:image

5〜6年ほど、週2くらいで履いたのが下写真。

蛍光洗剤を使わない、くらいのルールで特にタイミングも考えず、履いていたと思う。

 

その頃に履くことのギャップを感じ始めた。

のっぺりした色落ちによる合わせ辛さだったり、裾を引き摺る行為への背徳感だったり。。。

というわけで、買うならスリムストレート、と決めていざ、デニム探しの旅へ。

 

調査、選定

検索するといくつか代表格が出てくるが、中でもA.P.Cのデニムに惹かれた。

 

  • 価格

昨今値上がりしているというが、まだちょうどいいと言える範囲。

さすがに3万円以上のジーンズは気を使う。

たかがジーパン、されどジーパン。

 

シンプルで余計なものがついていない。

飽きが来ず、長く履ける。

 

  • 色落ち

調べると色落ちが早いらしい。

自分がちゃんとジーンズを履き込んだ経験が無いため判断基準が無いが、表情の変化を楽しみやすい。

 

モデルはPetit New Standardに決めた。

 


 

自分は学生時代のサッカー経験の影響で、下半身がわりとがっしり目。

そんな中、Petit New Standardは膝上まではストレート、膝下からテーパードがかかっているという。

 

スキニージーンズも2〜3本持ってたんだけど、どうしても太ももが目立ってしまう。

なのであまり履かなくなってしまった。

そんな自分の体格にも合うのでは、と考えた。

 

購入

というわけで意気揚々、A.P.Cへ。

購入したのは代官山店だったかな。

 

何種類かのサイズを試着したが、店員さんの勧めもあり28インチを購入。

27インチだとウエストがきついし、脚のラインが出すぎてしまう気がした。

デニムは履いているうちに伸びると言うが、元々脚が太い体型のカバーのためにPetit New Standardを選んだのだから多少ゆとりがあってもまあいいか、といった感じ。

 

裾上げも選択による縮みを考慮し、購入時に行った。

最初はクッションが入るくらいだったかな。

ステッチはシングル。

A.P.Cの雰囲気にはやはりシングルステッチだな、と感じる。

どことなく上品な感じね。

 

そうして1週間くらいで受け取り、履き始め。

f:id:Bellamy:20190814140700j:image
f:id:Bellamy:20190814140655j:image

上記が履いて1日経ったもの。

試着時も思ったが、思ったより違和感なく履けた。

これがA.P.Cのデニムはシルエットが良いと言われる所以かもしれない。

 

履き込み記録は次回。