New discography

服中心、時々他の趣味

SANDERS/MILITARY DERBY BOOTS ②普段のケア

前回購入について書いた。

今回はその後のケアについて。

 

シューレース

ブーツを履く際にめんどくさいのが着脱。

脱ぐ際にいちいち紐を緩めなければいけない。

基本的に着脱頻度が低い外国であれば良いのかもしれないが、ここ日本では屋内で着脱の機会が発生する。

その度に緩めて、締めてを繰り返したら面倒この上ない。

 

そこで、シューレースをゴム紐に変更した。

上記のもの。

ブーツ好きの諸兄から言わせると、何してんだコラぁ!と言いたいことと思うが、着脱が非常に早くなったため個人的にはOK。

ただ下地のゴムの色がうっすら見えるのが気になるため、他のシューレースも調査中。

 

シューキーパー

履きしわを伸ばし、形状を維持するためにシューキーパーは必須。

当初は無印のシューキーパーを使用していたが、足首部が変に伸びていることに気づいた。

そこでブーツ用のシューキーパーを探し、ミレニアムのシューツリーを購入。

上記であれば、足首まで高さがあるため変なテンションがかからない。

また、アロマティックシダーの香りもよく、脱臭効果も期待できる。

なんだかんだ汗かくし。

 

手入れ方法

緊急事態宣言中ということもあり、GWにケアを実施。

SANDERSのポリッシュドレザーは堅牢ではあるが、樹脂加工ゆえにヒビ割れを防ぐ必要がある。

そのため、最低限のケアは必要と考えている。

汚れ落としおよび保湿(樹脂加工にこの言い方が正しいのかはわからないが)には上記を使用。

ブラッシング後、布で薄く塗り、その後乾拭き、最後に防水スプレーを吹きかける。

艶が戻り、いい感じになった。

 

まとめ

MILITARY DERBY BOOTSはどんなスタイルにも合わせることができ、雨にも強い、日常履きには非常に優秀。

末長く付き合っていくためにも、ケアを通して変化を見つけていければと思う。